teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新宿‐青梅43kmかち歩き大会

 投稿者:(社)青少年交友協会メール  投稿日:2005年 1月21日(金)17時06分9秒
  災害に備えておこう「かち歩き」

第72回新宿~青梅43kmかち歩き大会
( 新宿―東村山23.5km )
2005年3月13日(日)雨天決行
集合場所:新宿西口中央公園水の広場
主催: 社団法人 青少年交友協会
後援: 文部科学省・東京都教育委員会・新宿区・杉並区・中野区・練馬区・青梅市・
    小平市・西東京市・東久留米市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・瑞穂町・
    同教育委員会・日本放送協会(NHK)
協力: 東京都総務局総合防災部
特別協賛:(財)日本財団
協賛: 明治乳業・カルピス・ツムラ・ライオン・三菱自動車工業・資生堂
lかち歩きとは?
「かち」は“徒”と“勝”の同音異義語。長い距離を飲まない・食べない・走らないで歩く“自己鍛錬”(強い心、強い身体をつくる)。
 災害でインフラが駄目になっても、職場や学校から自宅まで飲まない、食べないで帰る訓練とパニックにならず対応できる「災害時の帰宅訓練」にもなる「自己鍛錬」の機会を提供する大会です。
1.期日:3月13日(日)集合時間 午前8時(出発8時半)
2.集合場所:新宿駅西口 中央公園 水の広場-
3.参加費(原則:事前受付)
①新宿~青梅43km    大人2000円 中学生以下1500円
②新宿~東村山22.5km 大人1500円 中学生以下1000円
(当日受付青梅は2300円)納入された参加費は返金されません。
参加費には短期傷害保険費、ゴールでの軽飲食、完歩者名簿「かち歩き」、通信費、
ゼッケン、参加記念バッジ、参加カード、その他を含む。
4. 参加資格:健康に自信があり内臓諸器官に問題のない人。年齢不問。
12才以下は保護者または引率者同伴。
5. 規則:飲まない、食べない、走らない(自己鍛錬と災害時の帰宅訓練にもなる長距離耐久歩行です)ゴールにて軽飲食準備。
6. 解散場所:青梅市総合体育館(青梅コース)、東村山浄水場前(東村山コース) 
7. 申込み方法
①郵便振替の場合
郵便局の振替用紙に住所・氏名・電話番号を記入し通信欄に大会名を明記の上、
参加費を振込み。
口座番号00130-4-75288  社団法人 青少年交友協会
②現金書留の場合
― 裏面に続く ―
住所・氏名・電話番号・大会名を記入し、下記へお申込みください。〒102-0083 東京都千代田区麹町4-5 第七麹町ビル56号     社団法人 青少年交友協会 TEL 03-3262-7471        

  ※ 2名以上のお申込みの場合は代表者の連絡先と人数、大会名を明記してお申込みください。手続き終了次第折り返し参加カードを送ります。
l出発: 午前8時半 10kmまでは時速5kmペースのミニパトカー先導での
団体歩行(団体歩行中は一班500人で追い越し禁止)、
チェックポイント15kmと31km地点
l監視・救護体制:巡回車11台(バスを含む)監視を行う。看護婦3名を各チェックポイントに配置。
l制限時間:東村山コース 5時間以内 午後1時半まで
        青梅コース  10時間以内 午後6時半まで
l賞品:参加者全員に参加記念バッチとゼッケン進呈
     青梅完歩者にはちびっこ賞(9才以下の完歩者)少年・少女の部入賞(中学生
以下20位まで)団体賞、家族賞(家族3名以上での完歩)、特別賞
lかち歩き大会の心得:★ ゆっくりあせらず、時速5キロ前後で楽な服装で帽子を
かぶって歩く。靴下は厚めの物でナイロン地は避ける。
靴は1.5cmぐらい大きめで、履きなれた物を履く。タオル
 
 

本所防災館見学

 投稿者:管理者より  投稿日:2003年 2月23日(日)18時07分53秒
   国際救急法研究会のメンバーで本所防災館に見学してきました。
3Dの地震映画、消火器の実践訓練、風速30メートルの暴風と雨の体験、地震体験、関東大震災時のゆれを再現、煙体験、今回は、先日、韓国の地下鉄火災、新宿のビル火災、煙による体験は今後に
役にたつことだろう。そこで、ビニールの袋を購入した。煙にまかれたら、ビニールの袋をかぶれば、2~3分は大丈夫とのこと。こういう機会でないと、手に入れられないグッズである。
1年に1回は、この体験をしている。そして、ガイドの女性の方の説明も、参考になる。
昨年は、池袋防災館でした。来年は、立川防災館を見学予定。
 

花粉の時期がきました

 投稿者:管理者より  投稿日:2003年 2月 6日(木)22時44分25秒
   いよいよ、きました。対策はいまだに、何もとっていません。
これから、なにがいいか、調べてみます。
どなたか、これはいいよというものがあれば、教えてください。
 

あの日から8年たちました

 投稿者:管理者より  投稿日:2003年 1月16日(木)10時00分39秒
   もう、8年の月日がたってしまいました。まだ記憶に鮮明に残っています。
15日にテレビで地震についてやっていました。地震はいつきてもおかしくはない時期に
きているそうです。備えあれば憂い無し。1月19日は品川区防災フェアーに参加します。
災害時支援ボランティアとして、親子でできる防災の講演をきく予定です。
 

こちらこそ、お疲れ様でした

 投稿者:管理者から  投稿日:2002年10月20日(日)21時43分57秒
   いつも、遅くまで、お付き合いしていただき、ありがとうございます。 
災害時支援ボランティアでの活動も、行動半径をすこしづつ、広がっていけばと思っています。
 他町会の方との交流もじょじょに増えて、貴重な情報が集まりだしてきました。
今後は、いろいろな角度から検討して、役に立つ訓練ができるかと思います。
小林さんの貴重な情報もお待ちしております。
これからも、よろしく、お願いします。
 

防災訓練お疲れさま!

 投稿者:小林  投稿日:2002年10月20日(日)16時11分58秒
  「豊町」&「防災」で検索したらビンゴでした。
yahooへの登録、おめでとうございます。

開設当初に比べると、情報量がすごく増えましたね。
たまには訪問させてもらいます。

下記のページは私が管理させてもらっています。

http://eml.amazing.co.jp/

 

応急手当の訓練

 投稿者:管理者から  投稿日:2002年10月 7日(月)23時56分36秒
   10月6日に町会の役員の方々を対象に応急手当の訓練を
やりました。現防災部長にたのまれ、講師として次のことを
やってみました。
1. 止血方法  手や足からの大出血のとき
        まず、心臓より高く上げる
        直接圧迫、関節圧迫し
        三角巾で止血帯でしばる
    注意点 20~30分おきに止血帯をゆるめる
        止めた時間を書き留める
    三角巾に代わるものとして、サランラップ、
        パンティーストッキング等を使ってみました。

2. 緊急時の注意点  
        救急車を呼んだときに誘導が必要なこと
        風呂やトイレに笛を備え付けておくこと
        いつも持ち歩いているバックに笛、はさみ、懐中電灯
        三角巾等を入れておく。
3.ペットボトル  家の周りにペットボトルを置いておく
               
              以上 約50分間の路地訓練でした。            
        
        
 

模様替えしました

 投稿者:管理者から  投稿日:2002年 9月22日(日)12時59分5秒
   めっきり、秋らしくなりました。
今日は、お寺参りにいってきました。
ホームページの模様替えもしてみました。
なかなか難しいです。色の配色とみやすさ
これからもすこしづつ やっていきたいと思います
 

2階からボギーが

 投稿者:管理者から  投稿日:2002年 9月 4日(水)17時04分18秒
   2階の窓からボギー(シーズーのミスターレディー 13才)が落ちてしまった。
いつもはしまっているはずの網戸が開いていたらしく、そこから落ちてしまった。
幸いにも、落ちた場所に植木があったので、口を切っただけで
すんだ。急いで、獣医のところで見てもらったら、
どこにも異常がなかったので一安心でした。
いつ、どこで なにが おこるか わからないです。
家の中の危機管理ができていなかった。まさか まさか
の出来事でした。
 

青山さん、お疲れ様

 投稿者:管理者から  投稿日:2002年 8月29日(木)00時51分54秒
   1人五役 細い体で ファイトあふれる 仕事ぶり 
これからも、お体 お気をつけて がんばってください。
青山さんのエネルギーを 分けていただき
ありがとうございました。
お互いに、仕事も大事、それより 体も大事 
いい 晩年を 送りましょう  
まだ 早すぎますか  
 

レンタル掲示板
/4